スポンサーサイト


食事について




愛する子には 誰しも健康で長生きして欲しいと


願うと思うが 殆どの場合ペットショップでは


リスの食事について正確なことは教えて貰えないと思う。


私も、ちょー。てきとー。な おやっさんから購入したので


(おそらく何十年もやっている小鳥屋さん 鳥には詳しいんだけどね。。)


「こりゃ、オスだ!」とかいう言葉もあまり


信じてはいなかった^^; スイマセン 合ってましたよ!


そんなんだったので飼育書や飼い方のサイトを参考に考えたりりの食事は


メイン

鳩餌 → コーン・マイロ・蕎麦の実・麦etc
小鳥の餌 → キビ・アワ・ヒエetc
ペレット → シマリスプラスダイエットメンテナンス
乾燥野菜 → にんじん・キャベツ
ドライチーズ
ヨーグルト


日替わり

ブルーベリー・ブドウ・イチゴ・さくらんぼなど季節の果物
マンゴー・バナナチップなど ドライフルーツ
ナッツ類・かぼちゃの種・ひまわりの種
りすちゃんのまんま
インディアンコーン


と、今の所こんな感じです。


りりは野菜嫌いで散々買ってきても食べないし、


動物性たんぱく質も 煮干もゆでたまごも食べないので


ドライチーズに頼っている感じ。


今まであげたなかで 一番喜んだのが


生 or 茹で とうもろこしでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


塩分・糖分の問題で 人間の嗜好品などは


あげてはいけないが、勿論食べないわけではない。


むしろ 子供にお菓子を好きなだけ食べさせたら


普通の食事をしなくなるのと同じ様に


そればっかり食べるようになるだろう。



7142.jpg


私の大好きなアイシングされた砂糖がかかっているパン。


袋に砂糖が付いていたので美味しい物だとわかった様子。


捨てる暇もないくらい早く飛び乗ってきた


それちょっとかしてよ・・。



7141.jpg


両足を思いっきり踏ん張って奪おうとしていた。


むぅぅ・・・。


嫌われても、あげないよ。



まだまだメジャーとはいえないリスなので


これからも試行錯誤を繰り返しながら考えていきたいと思う。





参加してます クリックがとっても励みになりマス

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆぅさん

そうなんですね、師匠が!
これは 刻んでみるしかありませんね^^
頼むからたべてくり~~。

そういえばトマトは少し食べますね
さつまいももそういいえば。。!
野菜じゃね~~か!!ばかわたし。
とりあえず 葉物は一切しかとです。
アドバイスとっても感謝です♪♪

ほぉ~・・・
うさぎが食べてはいけない(食べないほうが良い)物ばかりだー!
面白いね こんなにも差があるんだね
家リスの主な病気や気をつけなくてはいけないことって
どんなことがあるの?
今度教えてね!

かぁちゃん

リスは雑食といわれてるから、うさぎさんとはかなり違いそうだよね。
森に住んでる子は ネギとか毒性のある物以外は
落ちてたらなんでも食べてるんだろう。。
病気は脱毛とか腫瘍とかね。。。
今度upしたら見てね^^。
私もうさぎさんはわからないことだらけだよ。
非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
