スポンサーサイト


光明。

実は先日病院に行って来ました。リリをおいて。。

201506111.jpg

リリはほんとにびびりんぼすぎるのでうん子だけ連れて。。
あともこは電車とか余裕なのでもこっぺ連れて。。。
もこは健康診断。

201506112.jpg

リリ助、ここのところご飯をほとんど食べておらず
冬モードに戻り噛みまくる&おたまが再び大きくなりみょんみょんしてる。

ご飯を食べないのが一番心配でずっと様子を見ていたのだけれど
10日ほど経過してしまったので
とりあえずまずは便の状態だけでも診て貰おうと。。

201506113.jpg

すると歯も、体の動きもおかしなところは見られず
先生の見立ては「発情中だからではないか」ということでしたので

「ではあと一週間ほど様子を見て
それでも食欲が戻らなかったりしたら本人を連れてまた来ますねTT」

ということでその日の診察は終了しました。

様子が変わらなかったり悪くなるようならその時には
麻酔をして、レントゲンを撮って、詳しく検査する予定にしました。

201506114.jpg

ちなみにリリとモコ、
どちらも便の検査は問題なし。

それから数日たった今日、
なんとな~く。食べ始めてる。
動きもあいかわらず切れ切れ。。

で極めつけは。。。。。






やっぱりみょんみょんしてる!

これはやっぱり再びの発情で間違いないでしょうかね。。
それと年齢的にかな:;
ホルモンバランスが乱れているのかなぁと思います。

本当は余計な心配をかけたくなくて
ブログに書く気はなかったのだけど
やっぱりこれはリリの記録なので書くことにしました。

まぁ少しだけだけど光明がみえた気がするから書けたというのもあります^^;
やはり我が子の体調不良は
自分のこと以上に辛いもので。。。
うまくお伝えするのは難しかったりしますね。

・・・・・

201506115.jpg

リリに作った冬用のモック

201506116.jpg

いつもここでまったりしたり~

201506117.jpg

寝たり^^してくれていますが

そろそろフリース素材も暑くなると思うので

mokku.jpg

夏用の素材で作ってみました^^
(ハンモックやポーチは爪に引っ掛からない素材でなるべく作りましょう♪)

mokku2.jpg

ミシンがないだけだけどチクチクしてるとき
リリへの愛情が静かに爆発するのを感じます


にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
         でもやっぱりミシンは欲しいような?


げっしー祭2015  今年がラスト:;

No title

スーも同じく、時期はずれて発情期
先生に診てもらった時に、聞いてみたら
室内飼いなので自然界とずれるのはよくある事と

スーなんて鼻も禿げてるし、発情期もずれてるし
ホルモンバランスどうなってる!?な状態ですが
元気は元気のようです!
とりあえず健診で、先生にモミモミされながら
健康判定いただきました。
(なんかこれで励ましになるのかですが><)

リリーさん、ただの長い長い発情期でありますように!

No title


少しでも体調が悪かったりすると
血の気が引く感じがしたり、冷静では居られないですよね。
発情期が早く終わりますように。
鈴ちゃんも時々、プチタイガーになるので
あれあれ???といった感じです。

ハンモックやお布団は、爪の引っかからないものを選ぶのは重要ですよね。
糸が出て少しでも危険と判断すれば、交換しています。

No title

いつもと違うってとっても不安になりますよね
心が締め付けられるような(><)
動きは元気そうだし、きっと時期的なものなのかな??
そういえばアキラちゃんもちょっとイライラしてるふうなことがあります(;・ω・)

ハンモック、涼しげて素敵ですね(*^^*)
リリちゃん、ふさふさのお尻尾が立派で見とれてしまいます
早くご飯もりもり食べるようになりますように

アチョスンさん

いえいえ、
とっても励まされました、ありがとう!

いったん春モードになったのに
それからまた再び発情が始まるのも、
冬モードに戻って噛むのも
ご飯を食べなくなるのも
今年が初めてのことだらけで、、、

でも先生が「元気」という点で
けっこう自信を持って「発情だから」と言ってくれたのが
当たっていたかんじです(上からかぃ~

いやいやほんとに、、今だから笑えますが^^;
二週間ほどの間ご飯は全く手付かずで
食べかすもどこにもなくて、、、ね

そしてほんとに今日くらいから
けっこう普通に食べだしました^^よかった、、、
心配してくれてありがとう。

スーちゃんも同じ位の年齢なのかもね^^*
共に長生きしようね。

mikan-tiiさん

そうねほんとにTT
お腹がもわっ、と気持ち悪くなるようなねTT

毎日手付かずのご飯をみて泣きそうでしたよ
いろいろ買ってみたけど終いには
生のとうもろこしも食べずに見てみぬふりするしで

絶対内臓か消化器官がおかしいんだ、、
なんて心配しちゃいました。

ね、鈴ちゃんと一緒でぷちさんに戻っていたよ^^

zuminさん

うんうんほんと:;
あの不安な気持ちはほんとにつらい・・:;

今回も病院に行った次の日にもやっぱり食べてなくて
(やっぱりつれてけば良かった・・!!)
てすごく後悔してたの

そしたらその次の日?
くらいからちょっと食べだして

今日はけっこう普通に食べだした&噛まなくなってきたのよ~
。。。もう振り回されっぱなしです^^でも嬉しいよ~。
心配してくれてありがとう。

No title

ご飯を食べてくれないのって1番心配しますよね。
今年はなんだか変な気候なのでそれも影響しているのかも。
小梅も発情鳴きが終わって1ヶ月以上経った時に
1日だけだけどホロロン♪って発情鳴きが復活したことがあります。
今までそんなことはなかったのでちょっとビックリ。
りりちゃん、今は少し食べ始めたとのこと。
本当、良かったです。
我が子の不調を見るのは本当に辛いことです。
出来ることなら代わってあげたい。
我が子にはいつまでも元気でいて欲しいですね。

こうめままさん

こうめちゃんもふしぎに発情鳴きしたのね。。
やっぱり気候変動が激しいものね。。><

リリもなんで今頃みょんみょんしてるんだろ?あれっ?・・
なんてふしぎに感じていたら
思いっきり噛んでくるようになるしなにより食べないしで
ほんとどうしちゃったのかなと思いました:;

冬の間食べなくなるのはいつものことなんだけどね
こんなに暑かったりしているのに食べないって??

期間も長かったしさすがに不安な日々でした。
心配してくれてありがとう、もう大丈夫そうです^^*
非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
