スポンサーサイト


パネルヒーター

201312241.jpg

昼過ぎに帰宅するまでちょっとどきどきでしたが
いたって元気で安心しました^^

朝の惨事。

DSC_1150.jpg

リリを引っ張り出して震える手で抱いていました

DSC_1149.jpg

復活の証。

よろよろしながらも飛び掛ってくる、
その本能にはつくづく驚かされます。。でもよかった。
その十数分が、とても長く感じられました。

・・・・・

帰宅して、早速、
このケージになって敷く場所がないので、
(どうやってつけようかなぁ?)と
悩んだまままだつけていなかったパネルヒーターをつけました

201312242.jpg

結局底部分に裏からガムテープで。

冬眠は冬眠ホルモンの仕業なので寒さだけが理由ではないのですが
少しでもきっかけを無くす為に。。

201312243.jpg

今までの巣箱だと暖かさが伝わらないので
紙箱で巣箱を作り 左には足場を貼り付けました

一度暑かったようで外に出て野良寝を始めたので
ヒーターを少しずらし 温度を少し下げたりしましたが
効果があることが実証できて良かったです^^

新しい巣箱もすぐ使ってくれるリリ。









今年の冬も一緒に越えようね。



banner.gif ・☆・☆・ にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

いやぁ~、私までバクバク・・・。

この記事読みながら、あ~そうっかリスさんも冬眠するんだよね・・・と
改めて気づきました。
保温対策は小動物を飼っていると知恵が要りますね。

リリちゃん、その後は大丈夫ですか?
けいさんの手の怪我も痛々しいです。
アレルギーとか大丈夫ですか?

るぅちゃんに関して温かいコメントをありがとうございました。
るぅちゃんの分の気を私もこちらからさっちゃんに毎日送っておきますね。

No title

良かった!!
一時はドキドキですよね。
おけいさんの手の傷が痛そうで、、、
でも、その痛みが喜びの痛みだったり。
手作りの巣箱も気に入ってもらえたときの
嬉しさが伝わってきました。

No title

本当、良かったですぅ~。゚(PД`q。)゚。
ブログを読みながら私の手もぶるぶる震えちゃいましたよ~。
おけいさんの手は痛々しいですが、復活した証しでもあるので
なんとも複雑な気分・・・。
小梅も温かくし過ぎなのか、小屋で寝ずに
下に敷いている裂いた新聞紙の中で寝ていることもよくあります。
心配なので夜は布で全てを覆っているのですが、
まるで中は常夏のよう(;^ω^)
でも~風邪を引くよりはマシかなと思ってます。

初めまして(^_^)

ベテランのリリーちゃん&おけいさんでも有り得たのか!と驚きと心配でした。
私は、生後10ヶ月のメスを飼ってます。
ケージは、手作りの木製金網90×90センチで、
以前はケージ内に手作り巣箱も利用してましたが、
秋以降は広いスペースに2つ折りしたタオルを3枚~4枚敷いて、中にもミニタオルを敷いて寝かせてます。
あと、ケージの外側、寝床から20センチくらい離れた場所にミニハロゲンヒーターを吊り下げて保温しています。
少し冬眠するのかは、まだ不明ですが、夏場より3~4時間くらい早く寝ます。
寒波襲来時は、室内気温も下がり気味ですので、お互いに気を付けて、シマリスも元気で幸せな良い春を迎えましょう。(^_^)

コーンさん

私の手までご心配いただきすみません><
ありがとうございます

もう私も体中ぶるぶる震えながら
(冬眠だったら復活するから大丈夫)
と自分に言い聞かせながら抱いていました

病気でなくて安心しました^^。

さっちゃんに元気玉、ありがとう。嬉しいです。
実は火曜日に、もともと4時の予約だったのですが
朝に具合が悪くなり母が緊急で連れて行ったんです。

もう治る見込みはない病気だから
私は最期は家で一緒に、、
病院で私達家族と離れて、一人でいって欲しくない、
という思いから、入院させたくないといったのですが

母はすこしでもさっちゃんが回復するかもしれない、
という気持ちから その日に入院させたんです。

明日の朝に母が迎えに行く予定です。
もうさっちゃんがいないと二人とも眠れなくて。^^;
なんとか来年を一緒に迎えられたらいいな、
と希望を持ち、気持ちを強く持って頑張ろうと思います。

mikan-tii さん

一緒に喜んでくださり嬉しいです!
ありがとうございます。

意識が戻り飛び掛られた時の痛みは
さすがにガマンできませんでした~~><。。
でも(あぁよかった。。)
ととっても嬉しい痛みでした^^*

ハムちゃんも紙箱使っている子多いですよね?
お互い元気に冬を越せますように・・♪

こうめままさん

ご心配かけてすみません~TT
ありがとうございます。

そうですね、冬眠に関しては
寒い朝でもならなかったり寒くなくてもなってしまったり、
きっかけはいろいろな要因が重なってだと思いますが
きっと暖かくしておくに越したことはないですね♪

特に朝方の急な冷え込みが怖いんですよね。。

こうめちゃんは常夏ですかっ^^野良寝でわかるわ~
いろいろ移動してる姿、って
ちょっとかわいいですよね・・w

チョコパパさん

はじめまして^^こんにちわ
ご心配、&コメントまでいただき
ありがとうございました。

手作りのケージなのですね☆素晴らしい~
いつか機会があれば拝見したいくらいです。
どこかに載せられてはいないですよね?(ブログetc)

タオルは私もハンモックの中に敷いていて、
他にもボアやフリースを使用していますが

お友達の子が先日糸を指に絡ませてしまい
怪我をしてしまったそうで・・
獣医さんは、やはり布系はNGとおっしゃっていたようです。

私の考えとしては 布を使用するならば
(糸にひっかけるかもしれない)
という可能性を常に頭において
リスクのあるものを使っているという
意識を持つことが大事かなあと思うのです。
そうすればよく観察するようにもなるし
もしもの時の異変にも、すぐ気付くと思うので。。
チョコパパさんはどう思いますか??

私もこのままタオルを使うと思いますが
お互い十分に気をつけていきましょうね><
そして元気に春を迎えましょうね!
非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
