スポンサーサイト


残暑

昨日からまた暑さが戻りましたね~><
今夜もまた、クーラーをつけて寝ることになりそうですが・・

20138301.jpg

人間も季節の変わり目に体調を崩すことが多いのと同様に
動物には気温の差が一番堪えるそうですので気をつけたいところですね。

20138302.jpg

外で洗濯物を干していると駆け寄ってくるリリ。

20138303.jpg

しかしいまだかつて私はその様な話を耳にしたことはないが、
網戸を齧って脱走したリスなどはいないのだろうか・・・

たまにこのことを想像するといてもたってもいられなくなるのだけれど
どこの子を見ても そもそも齧ろうという発想がないように思う。









・・・・・

話は変わりますが 

昔と比べ情報が迅速に、かつ多方面に渡るネット社会になったとはいえ
皆当然興味のあることが違いますので
現在のペットを取り巻く状況に明るい方が全てではありません。

先日あるイベント場にて、
たまたま、猫の里親会を開催していました。

そこで近くにいた方が言った言葉・・
「え?もらえるの??」・・・ぎょっ、として振り返る私。
しかし悪意を持った発言ではありませんでした。

でも(この場でこんなこというなんて・・:;)
ボランティアさんの耳に入ったら傷つくかも知れない!
そんな気持ちになりました。

野良猫や捨てられる子がいること
そしてその子達をなんとか助けようと
そのような活動をされている方が全国に沢山おられることを
それまで知らなかっただけだと思いました。

(なにをしておるのかしら~?)
という素朴な疑問だったのでしょう。

里親として助けることが偉いんだ!という気はないんです。
リリも小鳥屋さんでお迎えした子。

でもペットショップでお迎えする以外にも選択肢があること、
捨てる人もいれば助ける人もいるということ、、

一人でも多くの方が知っていくだけでも 
未来は開けてくるのではないかなと思います。


ペットのおうち





banner.gif ・・・ にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

No title

そうですね・・・。
血統書のついている子だけが猫や犬じゃない。
里親募集を見るといつも「お迎え出来なくてごめんね」
と思ってしまいます。

りりちゃんは小鳥屋さんで出会ったんですね!
こうめは普通に?ペットショップです。
3匹いてた中で私の指に興味を持ち、ペロッと舐めてから座り込み
目の間でご飯を食べだしたツワモノです( ̄m ̄*)
お迎えした日もそれほど怖がらずホッとしたのを覚えてます。
でも今はお客様が来たら隠れちゃう怖がりさんに変身しちゃいました。

No title

(;´・ω・`)ゞごめんなさい
「目の間でご飯を食べだした」ではなく「目の前でご飯を食べだした」
の間違いです。

こんばんわ

今日の福岡はすご〜く涼しいですよ〜(≧∇≦)関東は暑いそうですね。残暑お見舞い申し上げます(^_−)−☆

話変わって、以前、聞いた話です。
今の日本は、犬猫など動物が好きな人は4割、全く興味のない人4割、嫌いな人2割だそうです。
けいさんが遭遇した人は興味のない4割の人だったのかもしれませんね。
よく知らないそんな方が、貰えるの?と思って調べてくれて知ってくれるといいと思います。
動物を保護したり、保護した動物を貰う事が特別ではない当たり前の事になる事が理想ですね(=^ェ^=)

こうめままさん

ほんとですね、個人的には
(血統書?ナニソレ)ですが
そう思うのはもしや 
血統書の子を飼ったことがないからかしら・・てへ。
小さければ小さいほど偉いチワワたんの世界とか^^;
そんなことより、大切なものがありますよね。

そうですか~^^ペロッとなんて♪
飼い主以外に警戒心が出てくるのは
大人になった証拠なのでしょうかね
うちも隠れるようになってしまったので同じですね~><

まきさん

残暑お見舞い申し上げます☆

おぉそちらは大雨大丈夫でしたか:;
何事もありませんよう。

わ~そんな統計があるのですね!
4割とは意外と少ないかな、と思いましたが
動物好きな人同士で自然と集まったりしているだけで
そんなものかもしれませんね
普通の友人とは、確かにペットの話など殆どしないかもです=3
なるほど~。

一人知るだけで、そこから数人に伝わるかもしれない、
そしてそれが常識になっていくかもしれませんよね^^*

No title

久々のコメですが
ちゃんと毎回よんでおります♪

里親の話は確かに・・・と考えるものがありました(;;)

素朴な疑問なんですが
部屋の中に戻るときは
りりちゃん逃げないのですか?(><)

うりぼうさん

こんにちわ^^
遊びにきていただくだけで嬉しいです♪

部屋に戻る時とは、ベランダからですよね?^^
ベランダは隣の部屋と繋がっているので、
基本的に隣の部屋から出入りしています

窓の開け閉めは異常に気をつけてます・・
網戸は特に軽いので、ふいに開いたりしたらと思うと
怖いですよね><ぴぇ~

始めてコメントさせて頂きます∩^ω^∩

初めまして、こんにちは⊚⃝⸜(ू*´ω`* )
リリィちゃんとっても可愛いですね〜♡
私もシマリスと一緒に暮らしているので可愛いさがものすごくわかりますയ⁺‧♡””( ॣᵅั◡ᵅั ॣ)
ところで、網戸から脱出したシマリスはいないのだろうか?
というところなんですが…うちにおりました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
しかも3日前に愛リスシナモンくんが網戸をかじって小さな穴から脱走してしまったんです…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
今までかじる行為がなかったので大丈夫だろうと思ってたんですが秋が近づくにつれ落ち着きがなく凶暴化してきたのもあるのだと思います。
探しても探しても未だ見つからない状況で心が痛むばかりです。
可愛いリリィちゃんも万が一の事があってはいけないので気を付けてあげて下さいね❀.(*´◡`*)❀.
長文失礼致しました。

シナモン♡べにさん

はじめまして^^こんにちわ

・・・と本当ですか!
それは大変なことに、、なんて言ったらいいか、、
近所のペットショップや動物病院
警察などに問い合わせはもうされてますよね:;

リスは声を出さないので
見つけるのは本当に困難ですよね
脱走してから気付くまで時間が経ってしまったら
なかなか見当がつかないと思いますが、、

どうか時間がかかっても、
シナモンくんが無事に戻りますよう、、
心からお祈りさせていただきます。

シナモンくん、早くおかえりーーー!!
非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
