

室温

雪の日のおととい

20132211.jpg

(今年はほんとに寒い寒いだね~リリちゃん。。)

20132212.jpg

といつもよりがっつりめに暖房をかけたら、

20132213.jpg

開きかけました。

おたまはもうマックスですすっごいじゃまそう。



そして今日も 
負けず劣らず寒いのでガツンと暖めたとたん

DSC_0644.jpg

いきなり私の目の前で床にぺたん。

DSC_0646.jpg

バテてるように見えるけど

DSC_0647.jpg

すご~く気持ち良さそうにのそ~。
っと伸びてました。






室温は基本的に20度を切らないようにしているのですが
25度まで常に上げると、
もしかしたらタイガーおわるかな?・・
と今更ながら思いました。

でも真夏にタイガーになってみたり、
冬真っ盛りの1月、2月の寒い時期に
とつぜんラブリーに戻ったりすることを考えると、

室温が関係あるのかないのか・・・

さっぱりわけがわからなくなります^^;

ただ15度を切ると冬眠の危険性があるということで
飼い主がその辺りを気をつけること以外は
もうその子の体質次第かなぁと思ったりします。

私個人的には
四季を感じているのは外気や陽の入り方であって
室温ではないという考えなのですが 
どうなのでしょうね~・・ リリ教えて!!


おまけ

20132214.jpg

しかし春はまだ遠く
相変わらず豪快にシーツの下を走り回るリリちゃん
また別の日には・・

20132215.jpg

シーツで巣箱を包みたい気分だったんだ。
うんわかる・そういうときってあるあるうんうん・・・



banner.gif うまく包めてるよ~。 にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
 

No title

そちらは雪が降ったんですね
鹿児島は、この冬はめずらしく
平野部では、一度も雪が降りませんでした

冬眠と発情の時期って、バラバラまちまちですよね
シマリスさんは、冬眠する遺伝子だか何だかを
持ってることもってない子がいると、本で読みました
そして、もってる子のほうが長生きする傾向にあるとか
なので、タイガーになるのは、良いことなのかも?

リチャの場合は、野生だとオスは夏には冬眠しちゃうので
逆に冬眠しないのが不思議です
が、やっぱり、室温が下がりすぎると冬眠しかけたりしてますね
冬眠って不思議です
早く春よこい~

まろまろさん

そうですか^^
このまま雪も降らず春に向かいそうですね~♪

はい以前TVでも
シマリスの冬眠特集をやっていたのですが、
冬眠ホルモンを持っている子だと
長ければ10歳以上可能だそうです
それはやはり冬眠の間の呼吸数が
極端に少ないからですよね(その間年数が延びるという計算)

ということは、
飼育されている子はほとんど冬眠はさせないから
さすがに10歳は厳しいかな?・・
でもやはり長生きする子は
それを持っている個体なんだろうなと思います^^。

以前拝見した、まろさんかひめさんの
冬眠しかけた様子はどきどきしましたね><
リリも一度だけ見たことがありますが
復活すると信じてても、あのふらふらは怖いです~

No title

まぁ、リリーさんの立派っ(//∇//)ガン見しとこう♪
縞のは黒くはなってますが、手じゃれとかしてても全然邪魔にならないサイズです。
後ろとかかから見えないし。。。リリーさんの半分か、3分の1くらいかな~。
元々小玉なんですけどね(^_^;)
リスのタイガーって不思議ですよね。
縞なんか最初の年は3月に我が家にやって来て(朝晩ミルク飲んでたチビだったのに)5月~8月にタイガーになりました(ーー;)

ぼたんさん

ハイ♪
もちろん私も、ガン見しております^^。
実はもう、数日前からみょんみょん。
してるんですよ~(あっ聞いてない?><)
しかし今年こそは撮れるのか・・
カメラに収めるのが、超難易度高いです^^;

でもぼたんさんに 見てもらいたい・・・!(限定??

0さいで
5月~8月とは、本当に驚きますね
ただただびっくりです!
非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
