スポンサーサイト


リスはペットではない。




引き続きタイガーの話。


「リスは野生動物なので最後まで慣れないこともあります」


「貯食・冬眠の時期にタイガー化することがあります」


「まれに タイガーになったまま戻らない個体もいます」


←その頃飼育書を何度も読み返したが これが一番怖かった


りりが今年タイガーだったのは 3/1から3/31と


ぴったり丸一ヶ月。全然短い方だと思う。


長いと 秋~GWくらい? なんだそりゃ(泣


ある日突然、巣箱の中のリリをいつものように撫でたら


がばっ! と飛び起きて思いっきり噛まれた。


「りりーわたしだよー..カラスと間違えちゃった?..」


タイガーになったと信じたくなくてちょっとうわごと


それからは本当に恐怖の日々で、


これはリス飼いさんにしかわからない恐ろしさだと思う。


実際、私も なんとかなるんじゃ~。。にゃい?


とか思ってたし..。 ←なめんな


手に食らいついて離れないので手袋をしたら、


顔に飛びつかれ


フェイスマスクとメガネをして 手も顔も


噛める皮膚がどこも出ていないと分かると


メガネに飛び掛ってめがねが落ちて目に爪が入ったのだ


...シャーッ...。


その頃は旦那に


「俺がDV男だと思われるから一緒に歩きたくない


と言われていた ははは...


母も娘がぼろぼろになってくのを見ていられなかったらしく


「ケージの上から餌ばら撒いたらどうかしら..」


とか言っていた


そんな愛のないことはできん..鯉じゃないんだから



その頃は 何度もタイガーに関しての記事を読んでは、


(リリィがこのまま 目が釣り上がったままで、


私を敵だと思ってトカゲみたいに歩く子になったら


どうしよう... こんなに好きなのに..)


とタイガーから戻らない可能性への恐怖でいっぱいだった。


でも、野生動物を勝手に可愛がっているのは自分なのだ。


リスに責任はないのだ。


リリが 小さい身体で全力で私に攻撃してきて


身を守ることに必死な姿は見ていて涙がでちゃったよ。


(流血しすぎて心臓がばくばくして


本気で泣いたこともあったが)




...はて、今年はどうでしょうね?



だから話長いよ!



6181.jpg



なにこの前歯 こわっ...。


リスは奥歯あるんですよ~私は飼うまで知らなかった^^



6182.jpg



今はおけいさんのこと すきだよ。



あのときは 一番キライだったけど。にゃは。





参加しました ポチっと 応援してね♪人気ブログランキングへ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆぅさん。

なるほど...。そういう選択もあったのですね。
熟考した結果でも いい所と悪い所があるんですね。

私は、痛いって言っても我慢できるだろぉ!^^
とみょう~に楽観的に考えてたので、
結果的に今のようになっています。
おうちっこはおうちだけが自分のテリトリーなので
きっとタイガーもならないんですよね。

実際その痛みと 野生になった動物の恐さにびっくりしました。
毎朝、今日はどれだけ噛まれるんだろう..
どれだけ痛いだろう..と冗談じゃなく
ライオンの檻に入るかのように心臓がばくばくいってましたよ。
振り払って死んでしまう、という出来事ことは
全然想像できます:;

ゆうさんの選択は正しいとも思えるし、
触ってこなかったことによってちょっとのさみしさと、
そういう病気の時のリスクもあるのかなとは思います。

今から触れるようになるにはどういうことができるでしょうか..
ケージの外からおやつを手渡しは出来ますか?
リスはいきなり動かれることとか
音をたてられることがこわいので
ひたすらケージの前で人形のように動かないで見てるとか..^^
その時はもちろん 笑顔で 小声で
「まりーちゃん。だいすきだよ。」
とささやき見つめつづけてください^^

ネコならこれは効果あるんですけどね...
ほんと難しい問題です。

なるほど。ちょっとだけ理解できたよ。
どういう動物なのか。をちゃんと知ることって大事だよね。
ウサギの場合はすでに「飼いうさぎor室内うさぎ」として新たなジャンルに分かれていると思うけど。。。
お互いストレスの内容無理のないように幸せに暮らす方法って試行錯誤だよね。
なつかないから 噛むからって捨てられるペットが
どれだけいるか。。。
命だからね 責任は人間が持たないとだよね。
リリィちゃんをより良いきずなができると良いね!

かぁちゃん。

うん。その頃は、
ほんとに愛情がなかったり、
自分の状態が悪い人だと お世話はむりだね。。
と言っていたよ。
向こうは敵だと思って常に飛び掛ってくるから。。
ケージ持ってる手にも噛み付いてくるから
ケージ落としそうにもなるしね。。
タイガーが終わった時は、世界が明るくなったよ^^。まじで。
みんなに、「りりのタイガーが終わったんです!」
て報告して回りたいくらいだったよ^^。

べべちゃんは元気~☆私もなでこしたいぜっ

非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
