スポンサーサイト


タイガーとはなんぞ。

はじめに

シマリスのタイガー化について考えると

結論は 「リスは野生動物である」 ことに行き着きます。

ですので私は 

リリの一生を 私なりに 出来る限り精一杯育て見届けた上で

リスの飼育は卒業しようと思っています。

でも 幸せなリスさんが増えるといいなとも 思っています。

・・・・・

人間にペットとして飼われているシマリスが

概ね秋~冬の間 (短くてひと月~長くて数ヶ月間)

野生に戻り凶暴化することをタイガーと言います。

文字通り、トラ並みに強い、野生の姿を現します。


全てのシマリスがタイガー化するわけではなく

それは慣れている子(ケージ以外にテリトリーがある子)

その中でも特にオスに多いのではと思います。

でも慣れている子全てでもなく オス全てでもなく。

同じお家、同じ環境で飼っていても なる子とならない子がいます。

本当に不思議ですが。


原因としては

通常野生動物のリスは人間を怖がり近づきませんが

過剰に触れ合うことにより飼い主さんを対等とみたリスは

特に冬の間 食料と自分の身を守るため 攻撃的になります。

ある意味 仲間、同じ種だと思うのでしょうか。


突然可愛かったあのコが三角に目を吊り上げて 

それこそ本気で、真剣に、「敵だ」と攻撃してくるので

そのショックはもう言葉では表せたもんじゃありません。。


しかしリスに悪意はないので決して逆らってはいけません。

こちらが完全防御で リスに合わせる。

リスを刺激しないことしかないようです。


タイガー中は 普段お世話をしない人(相方さんなど)には攻撃せず

普段遊んだり慣れている人にだけ攻撃するという子も多いようなのですが

リリの場合は誰にでも攻撃します。

本当に皆それぞれ違う所が ある意味興味深い所です。


またタイガー化している期間も 始まる時期も終わる時期も

毎年毎年違う上

まだ暑さの残る8月・9月などに始まる場合もあるので

寒さが関係あるともいえるし ホルモンの関係ともいえるようです。

・・・・・

沢山の魅力と神秘に包まれたリスの生態。

まだまだまだ。解明されていないことだらけですね!



banner98.gif  謎は解けるのか~。 にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

ありがとうございます

丁寧な説明ありがとうございました(^^
そうだったんですね!
やっと、わかりました。スッキリ!

え~!っていうか、おけいさんのリスさん卒業発言
ビックリで信じられないのですが(**)
それだけリリちゃんとのつながりが、深いという事なんでしょうね。
でも、やっぱり想像しがたいです・・・。
私も、精一杯愛情を込めてBELLに接していきたいと思います。

<追伸>BELLの事を心配していただき、本当にありがとうございました。今後の為にも、病院探し頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

azuki mamaさん

私も飼うまで、
いやむしろリリがタイガーになるまで知りませんでした^^エヘ
その力はホント、すんご~ぃので♪
ならなければそのほうが良い良いです♪

やはり野生動物を飼うことに対する気持ちが変わってきたのと
リリはわたしの全てなので・・その二つの気持ちですね
でもバリバリのペットロスになりそうでっ。
いまからこわいでっす^^。

もしお役にたてたならば幸いです~
お近くで、どこか
安心できるDr・が見つかるといいですね。
こちらこそリンクありがとうです・・☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おけいさ~ん。

我が家のリッキー
おっしゃるとおり、プチタイガーのようでした

朝早くらから明るい昼間までは、ごきげん
夕方から夜は攻撃的

こんな感じですが、そんな中でも
ほっぺにごはんが入っているときは、よりごきげん
お顔がスッキリしてるときは、睨まれてるような…

土曜日は休みで一日いっしょだったので
よ~く観察してみました

「リス」っておもしろいですね
ホントに奥が深いな~と常々思ってますが、
おけいさんの、知識の深さにも、さすが~と思いました

この間は突然で、
あのまま100%タイガーだったら悲しい…
と一晩過ごしたのですが、
おけいさんの言うとおり、
今のところ、短い時間だけなので
ふれ合える時間を大切にして過ごしたいなぁと思います☆

いつもありがとうございます!

みふみふさん

リッキーちゃん
まだプチさんでしたか☆よかった

寒い日は機嫌が悪かったり
暖かかったら意外とご機嫌だったり^^
色々ありますよね。
そそ頬袋いっぱいのときは 
噛まれてもあまり痛くないかも・・♪

そうですね!そうでした、
リリも朝から怒っているようになったら
もう変身完了の合図でした。

タイガーなり始めは、
朝は普通で 昼過ぎに帰ってきたら、
(じと~。。) と巣箱に潜んでいて。。

(?)と普通に開けたら
飛び出してきて右手と左手 
とりあえずタイガー噛みするという感じでしたね~そうだ~TT
ふぅ~~懐かしい~~あの感じ。。(遠い目)

リッキーちゃんもおそらく同じ感じかしら??
早く始まった分、早く終わりますよ~!^^
非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
