スポンサーサイト


banana

生のバナァナがだいすきなリリちゃん

602111111.jpg

エライぞ~☆

602111112.jpg

ぱく~。




パクパクパク。

602111113.jpg

褒められちった♪

・・・・・

今年の夏もワーム君をあげようと思っていたのですが

お友達が獣医さんに「あげすぎ注意」

と教えられたそうなので ちと迷っておる次第です

やはりあの、「硬い体の皮」が消化によろしくないようで・・・

あげるなら 2、3日に一匹位が良いそうな(シマリスの場合)。

・・・

う~んそれじゃ ワーム君旅立っちゃうョ!虫になって!

それにそれにっ、

皮を食べさせないために中身だけ絞ってあげる(ヒャー)

なんてっ(TT)

へたれにはできない~~っ(TT)考えただけできょわい~:;

まぁそこまでは、リリが健康な内はやらないとおもいますっ(キリッ。)


でも多分、7月くらいからあげると思います、

夏を乗り切るために。(どっちだよ)

ちなみにミルワームは買って来たままあげてはNGでございますよ~

煮干や野菜etcをワーム君に食べさせて

栄養状態が良くなってからあげてくださいネ♪




banner98.gif   んなこた知ってる?  にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

こんばんは

えーそうなの?
ご馳走をミルにたべさせてからなのね・・・
もんてらすは虫が苦手だったので
食べさせたことありません。
だってキスできなくなる・・・
りすにはキスよりミルのほうが良かったかも?
真相は今となっては藪の中です~。

ありゃりゃりゃりゃ!!

え~、そうなの?
うち1日に5匹もあげてた・・・。
思いっきりあげすぎじゃん。
ハムスターは2匹、ハリネズミは10匹、フクモモ5匹・・・。
もしや、みんなあげ過ぎ?
ありゃりゃりゃりゃ!!

大丈夫、ミルさんにもちゃんと餌あげてますよ!

ご報告
 ウリボウのタイガー終了しました!(長かった・・・)
 今日半年ぶりに遊べましたぁ^^
 幸せです♪

う~む。

リリーさんのおしりが今日もキュートですね☆

ワームさん…さわれない…。
売り場でも目をそらしてしまう…。

リッキーさんの健康のためには!!ともおもうんですが…。
ごめんね!!

でももし、具合が悪くなったりしちゃったとき用に、
おけいさんのアドバイス覚えておきますっ!


ワーム注意報(笑)。

いつも素敵なリリちゃん動画を観せていただき、ありがとうございます。
ミルワームの適切な給餌頻度は2~3日に一匹なのですね。
とっても有意義な情報をご教示いただき感謝です。
うちのシマリスくん(2歳4か月齢)には、これまで一年中四季を通じて一日おきに一匹与えてきました。ワームは煮干しで肥育したものです。ぎりぎり許容範囲でしょうかね(笑)。

でも動物性タンパク質は…

いつもリリちゃんの可愛い姿とおけい様の軽妙な文章を楽しんでおります。
2度目のコメントさせていただきます。。。

これからの夏場は動物性たんぱく質必須ですよね~
前回のコメント時にレスいただいたのですが、おっしゃる通り動物性たんぱくがまさにポイント!!!と考えています。

シマリスって自然界では昆虫でも鳥のヒナでも襲って食べてしまうと聞くので、多少のことじゃびくともしないと思ってるんですけどね。

これから夏に向けて、生きてるセミをつかまえて与えたりしてやりたいなと思ってるんですが…

ミルワームは…与えてみたいのですが…売られているのがロットが多くて消化しきれる見込みがないのでいまだ手つかず。

春ごろから缶詰のコオロギを冷凍して、週1回2匹ずつ都度解凍して与えているぐらいです。
ミルワームは多分素手ではさわれないだろうなと思いつつ、缶詰のコオロギは触った手で平気でサンドイッチを食べたりしている自分がいる…
我が愛しのリス君のためにはそんなことも平気になってしまうのですね。

すみません(ToT)
いつも暇なくせに
仕事でちょいと忙しくなってしまったので
明日夜にゆっくりお返事書かせてくださいませ
いつもありがとうございます

もんてらすさん

ふふ^^
たしかに直後はキスできないですねっ

ミルワームは
わたしもあげると決心してから調べたんですよ^^
もちろん知りませんでしたから=3

緑の物をしっかり食べると、
緑色のワーム君にちゃんとなってました~!(ぅわ~)

momoさん

ありゃまですかね!
フクモモちゃんとはりねずみさんはまだ?ですが
ハムちゃんとリスには
それはちょいと多いかもですね=3

でもmomoさん・絞ればいいみたいですよ・・フフフ・・・

終わったのですね、おめでとうございます~!
よかったぁ。。。☆
ウリボウくん、おつかれさまでした、
疲れちゃったよね。
momoさんと、のんびり過ごしてネ^^*

みふみふさん

私もいまだに(汗)怖いのでわかりますよ~><
しかもアノ、たくさん入っている様子・・
ヒョェ~!

私は ミルワームを食べさせなくても
ペレットを食べてくれるならいいと思います^^
いざというときは・
いっしょに頑張りましょうネ!^^

うめさん

いいえ~><とんでもないです
私もお友達が教えてくれたお話でございます=3

通年あげていらっしゃるのですね^^
やはりワーム君には煮干ですかね♪

私も今年は 
2日に一匹にしようかなと思っておる次第です
虫になりませんようにと願いつつ・・・
(冷蔵庫に入れればいいんですよねっ)

Emilさん

ハイ、
私もそうそう神経質になることはないという考えです^^
なにより 雑食さんですものね!

細かいデータが出ていない今の状況で
「一日何匹がベスト」なんて私には決められないし
あげないよりは勿論あげたほうがいい・・
ただ 過剰摂取は避けた方がいいかな?
というところですよね

獣医さんによってもいろいろな意見があるかなぁと
思います。
もっといろいろわかればいいのにな!^^

コオロギをあげているのですね
(手でいけちゃいますかっ すごい><)
ミルワームは冷蔵庫に入れればそうそう虫にはなりませんが
やっぱり多いですよね~

No title

初めまして、突然のコメント失礼します。

6月30日に「げっしー祭り」というげっ歯目好きによる
げっ歯目好きのためのイベントあるのをご存知でしょうか?
行動圏内でしたら是非会場へ足を運んで頂ければと思い
お誘いのコメントさせて頂きました。

げっしー祭り公式サイト
http://nezuken.org/gessisai2012top.html

より多くの方に知って頂き、交流を深めてもらいたいので
差し支えなければ告知の協力をお願いできないでしょうか?
バナーを貼るなど可能な範囲で構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

詳しくはこちらを記事を御覧ください
バナーもアップしてあります
http://blog.livedoor.jp/poin503/archives/51909531.html


ミル話ですが、私が飼っていたシマリスはサナギになりたてが
一番好きでした♪柔らかいんだと思います。その時点で冷蔵
もしくは冷凍してしまえば成長が止まるのでストックしておけると
思いますよ~ ミル専用タッパーなどを冷蔵庫へ入れるのに抵抗なければ…w

poinさん

はじめまして こんばんわ。

わざわざありがとうございました、
私なんかでよければ 是非協力させて下さい♪

お祭りはお友達と行く予定です^^
poinさんにもしお目にかかれたら・・うれしい!
コジモモちゃんの記事を拝見しては
涙したり。微笑んだりしていましたから。。

さなぎになりたてとは、
あの白い感じの時期ですねっ?!
なるほど・・ 
そこで冷凍・・やってみます♪
非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
