スポンサーサイト


拾いにいきましょうかね。

1031111.jpg

リリは今 毎日どんぐりこを食べていますね。

1031112.jpg

ハイ毎日いっこ盗んで齧ってやらないと気が済まないでつ。
本能でつ。
 ・・・ん~

1031113.jpg

リリさ、マリーちゃんのママが持ってきてくれたとき、見向きもしなかったよね??
おけーさんさ、「リリどんぐり好きじゃないみたいなの。」て言っちゃったよ!

1031114.jpg

ふぇ?なんでつか?ソレ。

・・・

「どんぐりとくにすきじゃないみたい。」 言ってしまいました。

うそだったみたいです。なんと在庫が昨日で無くなりました♪・・言えにゃィ♪



br_decobanner_20110614203953.gif ・・☆・・ にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

ドングリ

リリちゃん、どんぐりこ似合いますね☆
さすがリスちゃん。

札幌ではドングリが凶作で、ヒグマが市街地に
出没しているとニュースで見ましたが...
全国的にはどうなのでしょうか??

新鮮なドングリたくさんあるといいですね^^

ウチの猫ちゃんを叱ると...
「叱られた..」シュンってなりますが、
叱り過ぎると、自己防衛に転じて噛みついてきます。
カワイイ顔してコワイコワイ~^^;

No title

「ふぇ?」のお顔、すごくかわいいですね。
リリちゃんは本当に表情豊かな子だなって思います。
おけいさんの愛情が伝わっているからでしょうか。

No title

りりちゃん可愛い。食べているのは「椎の実」ですか?あれは「アク」が少ないですからね。

アカネズミにドングリだけ食べさせたら中毒死してしまった。という記録があります。気を付けてね。

うちのクルミと松ぼっくりをあげたい。実はちょびっとしか入っていないけれど新鮮なものはやはりおいしいです。

makiroll さん

そうなのですよね、札幌の熊はどうなってしまうのでしょう、、
昨年も栗・どんぐりは大凶作といわれて
こちらで集めたどんぐりを熊の住む所へ送っている方々もいらっしゃいましたね
でもこれが、一時的な問題でなくて、
これからどんどん動物の住む所、食べる物が無くなってきている現象だとしたら
大変な問題ですよね。

ほほぉ・叱りすぎちゃだめなんですねっ
「んもーしつこいにゃー!」「逆切れしかないにゃ!」
て感じかしら^^ 噛んだらイタイよ~^^

あおいさん

愛情が・・伝わってるからだといいな^^

そう私、栗太朗くんのハンモックを見ていたら、
なぜかむしょーに作ってあげたくなりました♪

どんぐりさん

はじめまして・・でよろしかったでしょうか^^
ありがとうございます。

そうなのですか、中毒死してしまうのですね~!
それは怖い!
リリは齧るだけ齧って少し食べてぽいぽいですが、
これから冬の間、毎日は多いかもですね、気をつけます^^

松ぼっくり、昨年も拾えず
一度も食べたことがないのですよね 
くるみも美味しいのでしょうね~^^羨ましいわ☆

No title

はじめまして でした。すみません。
あくまでも「どんぐりだけ食べ続ければ」の話です。りりちゃんがちょっと齧ってポイなので安心しました。他にいいもの一杯もらっているものね。

マツは今頃から11月上旬の晴れた日にタネを飛ばします。落ちている松かさは古いものなので、今年の新しいのは樹からもがなくてはなりません。新しい松かさは赤みがかっていてピカピカした感じですぐわかります。曇った日や雨の日は閉じます。開いたり閉じたりするのが新しい松かさです。松の実はゴマより小さいくらいですが美味しいです。シマリスの食べ終わったマツカサは野外観察では「エビフライ」と呼ばれます。

どんぐりさん

ご心配いただきありがとうございます^^
一つの種類の物を多くあげない主義なので(みかんなら一房の半分もあげません)
そこまで偏りはしないと思うのですが、
やはり気をつけたほうが良いですよね^^。

とっても良くご存知ですね~!勉強になります
松の実がゴマより小さいなんて!!
そして落ちている物は古いのなんですね、なるほど~
わたくし「エビフライ」、本で見ただけでリアルで見たことはありません^^
非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
