スポンサーサイト


食の記録2


205111.jpg


今日ボクが食べているのは・・


205112.jpg


じゃん。 もやしです。


205113.jpg


意外と・おいしいよ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


水を飲まなかった時に 少しでも水分をと取ってと祈るような思いで


あげてみたら食べました^^


果物ばかりでは糖分が多いのでキャベツやらもやしやらを食べて欲しく


そうなると必然的に野菜炒めが増えていた我が家^^;


しかし私の作る野菜炒めはいつもイマイチ美味しくできなくて


素直に(もっと早く聞け~~)料理人であった父に電話をかけたら・・


「最初にニンニクと生姜を弱火で炒めるでしょ
そして肉を炒めるでしょ
野菜入れて・砂糖少し入れてる??(勿論入れてない)
で本だし入れて塩コショウしてしょう油入れるでしょ
オイスターも入れてもいいよ 豆板醤とか入れてもいいし
そいで火を止めてから ごま油を少しやるの。」



「・・・!」


「おまえさんがやるとコクがないんでしょ。」


「ナイナイ!!一ミリもナイ!!よくわかったね!!


だってそれで電話かけたんだもの!」




私の野菜炒め・・・


塩コショウと しょう油以外 全て入っていませんでした。


調味料の 半分以上が 入っていませんでした。


フフフ・・・いいんだ・・


知ったからには これから飛躍的に美味しくなることでしょう





リリちゃんにも いっぱいキャベツともやしあげるね。


必然的に。中華料理屋みたいのが出来るまで。




二つのランキングに参加しています
      
br_decobanner_20110115212402.gif にほんブログ村 小動物ブログ リスへ


              クリックしていただけたらうれしいです



にんにくと生姜は万能薬(´ψψ`)

水餃子のタレや炒めものにはニンニクと生姜はかかせないですよね(*> U <*)みじん切りや千切りにして弱火で香りをだすのが手間ですがやっぱりチューブのを以前はいれてましたが、チューブより生に限ります(´ψψ`)

料理によってウェイパーやオイスターソース、豆板醤、コチュ醤、XO醤などもいれると 美味しいですよね(*> U <*)

料理人の父!羨ましい!私の父は画廊で海外ばかりで舌は肥えてますが作り方は…イタリアンくらい…


私は家でどうにか料理屋さんの味が出せないか本買ってきてはマイレシピに加え作ってます(*с*)

ポロネーゼ、アラビアータ、ピザ…やっぱりイタリアンが多いかも(´ω`)

中華は火力が足りないんだよなーと台所に文句言い出したり…


気が向くとイタリアンのフルコースなどもチャレンジしてみたり…

そんなこんなで、調味料だけで大分場所とってます(Тωヽ)これって独り暮らしの台所じゃないねって…スパイス、ハーブ、各種ワインやビネガーやバルサミコ、ポルチーニなどの乾物…でもこんなに凝っても食べるのは私と彼だけで、子供たちは小さい頃から色々食べてきたわけじゃないし野菜を一切食べない次男なんかはしらんぷりされます。。。そう食べてくれるのは唐揚げやハンバーグ、カレーや肉じゃが…


途中参加のおっかぁは一緒においしいねって食べたくて悲しくなります。。だからってばばに文句も言えず(*с*

あ!この間パセリが余ったのでドライパセリにしようと乾燥させてあって、くずして小瓶にいれようと置いてあったのを忘れてぽぽの部屋んぽをしていたら、ぽぽさん珍しくがっついていらっしゃいました(^ω^)


パセリは盲点でした!乾燥野菜はまったく食べないぽぽさんですがパセリは香りが違うから?パセリはスープに振りかけたり色々食べれて安いのでお試しあれ!(´ψψ`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽぽママさん

イタリアンなんてすごいわ~~
お料理好きなのね^^えらい!
私は別にすきじゃないの。
料理やるけどやるだけだから、だめなのね。
探究心がないからネ・・。
わたしも見習ってがんばるわ♪

パセリ食べたのぽぽちゃん^^
でもでも・・・
あげるんじゃなくて
自分で見つけたからがっついたのかも!?
自分で見つけると 超得意気にたべるよね?^^ 

へぇ~りりちゃん、もやしなんぞ食べるんですね!
かなり意外ですっっ
もやしと言えば、コミミトビネズミさんが食べてたなぁ
うちの子、誰か食べるかな(笑)

お父さん、料理人なんですね、すげ~
野菜炒めに砂糖ですか・・・・勉強になりますっっ
私はもやしは、焼いた油揚げとカラ炒りしたもやしをあえたやつが好きですw

まろまろさん

トビネズミさんがっ・・!
あ、私いま跳びウサギさんとこんがらがっていました^^;
きっと 足が長いネズミさんですね??

油揚げともやしですね、今度やってみます♪
きっとしょうゆをたらりとたらすのですね・・?
アレ・たらさない・・?

いろいろがんばりますっ
 
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もやし

ども。何やら脳みそがとろけてしまっていて、少々ごぶさたでございました (;^_^A アセアセ・・・ みなさま、ヴァレンタイ~ンはどうお過ごしになられたでしょうか? すでに過ぎてしまったし、これといってヴァレン...
プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
