

本日昼に出かけるまで 3時間以上リリを観察していたのだが


貯食モードの終わりを告げるかのように突然以前と同じように食べだした。


食べていないことに気付いてから今日まで 約二週間。


明日のようすを見るまで確定は出来ないが 徐々に戻るかもしれない。


いや、もどってほしい。。


実は何が一番不安だったかというと、お水を飲んでいなかったこと・・


ほぼ丸一日観察していた日でも 


給水器からお水を飲む姿が一度も見られなかったりで


給水器に問題があるかと(見えないしぬるぬるもしていないがカビとか)


まだ新しい給水器を捨てて新しいのを買ってみたりもした


が・相変わらず食べないし飲まなかった。


今だからいえるが本当に不安だった。実際にリリ 小さくなってるから・・。


対応策としては 今までより多めの果物と ヨーグルト


いつもはあげていない100%のオレンジジュースなど


水の代わりに甘い飲み物をあげていた。


これらは全て受け取りその場で食べたので 


なぜ水を飲まなかったのか 正直わからない。





そして今朝、いきなりバリバリ食べだしたと同時に


普通に3回も給水器からお水を飲みだした。


おっ・おけいさんびっくりだ!そしてうれしかったョ!




でいろいろ考えた結果・・・


冬眠周期だったように思えてきた。


私の前でうつらうつら・こっくりこっくりとか見せなかっただけで


体内では冬眠モードに入っていたから食料も水も必要なかったのかなと・・。


ちがうかな~?


ちがうかね~?リリちゃん??





もしや ほんとは眠いくせに


私を噛みたい一心で必死に起きて動いてたんじゃないかね


おまえさん・・・???



130110.jpg


エッ!? おけ~さんを噛みたいだなんて・・・


130111.jpg


考えたこともないじょ~~♪





そっかそっか・・・。無意識なのね~。よいよい。


タイガーはまだまだ続いてますが(写真はなる前のもの)


そして冬眠周期だったのかリリも教えてはくれませんが、


再び食べて飲みだしたリリちゃんにほっとしたわたくしでした^^。


食べることはすなわち生きること~~~!


そして早く冬終われ~~~!(しつこい。)


 



二つのランキングに参加しています
      
br_decobanner_20110115212402.gif にほんブログ村 小動物ブログ リスへ


              クリックしていただけたらうれしいです

非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
