

心配尽くしの一日

今日は散々な日だった。ちょっと寿命が縮まったまじで・・

まず朝ケージの掃除の時に 止まり木とステージに赤いものを発見

爪がはがれたんだ! と思い観察してもなんとも無い

血尿だ! と思ったが見てる分にはなんともなく捕まえないと確認できないので

手袋を三枚重ねにしてリリを捕まえ陰部を観察

こちらもなにもなく、体のどこからも出血していなかった。

なんなんだろう・・。

激しく動揺し 飼育書を読み漁り

今日は日曜だし最悪と病院の事など頭の中でぐるぐる考えたあと

昨日いちごをあげた事を思い出した。

まさしくいちごだった・・。

ばか丸出しだが、膀胱炎か腎臓病だとほんとに焦った。 

写真は明日載せますが 10人中9人は血だと思うと思う・・(←うるせぇ)




その後 夜にケージを和室からリリが寝る部屋へ連れて行くときに

いつもその時一度起きるのだが 今日は様子が違っていた。

巣箱から出てきたリリは フラフラ・・・

体もいつまでもかっくんかっくんして目は殆ど開かずうつろなまま。

あわててオレンジジュースを器によそい入れたが器の中に転びそうなほど

よろよろだった。

これは相当まずい状況か 冬眠だ。

冬眠のほうであってくれ・・!

急いで手を入れると最後の力を振り絞った感じで私の手を思いっきり噛むも

二、三度噛むともう噛んでもこない。

体を包むと冷たかった。冬眠のほうだ・・

リリが冬眠モードに入るのは初めての事。

徐々に暖めなくてはいけないのでひよこ電球をケージの中に入れた。

・・すると段々と目つきもしっかりし出し フラフラも少しづつ収まってきた。

よかった・・・・・

オレンジジュースを普通に飲み出し、完全に普通の状態で動き回るまで約10分。

その間生きた心地がしませんでした。

でもほんとによかった・・・・・

この10分できっと白髪が20本くらい増えたけど・・



でもよかった!!(TT)




でもリリが冬眠リズムを持っていることがわかって今は少し嬉しいのです。

その話はまた後日。

リリになにかあった時の為にへそくりに励もうと再び心に誓いました。

手術です20万です なんていついわれてもいいように・・。

そんなことが起きないのが一番良いけどね。

とりあえず更に保温に努めよう。



二つのランキングに参加しています
      
br_decobanner_20110115212402.gif にほんブログ村 小動物ブログ リスへ


              クリックしていただけたらうれしいです



非公開コメント

プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
