

師走と猫。

今年ももう十二月

寒さも本番になってきましたね

201612101.jpg

先日モコちゃん、
初めて卵の黄身を食べてくれました^^
(今までは受け取らなかった

リリも卵は食べず。。
野菜も嫌いだったし。。。うへへ。
でもいっぱい生きてくれてありがとう。

シマリスにも
シマリスプラス以外のペレットの選択肢が増えたらいいのにな。

・・・・・

ノーマンリーダスも猫飼い(ラブリー

201612102.jpg

先日ずっと行きたかった猫カフェ 猫式 へ行ってきました

201612103.jpg

今まで行った中で一番良かったです^^

良かった点

・清潔 無臭
・里親募集形式のカフェということ
・猫が懐こくて落ち着いている

201612104.jpg

抱き上げるのは原則禁止?ですが

二人とも自分から乗ってきてくれた・・・し・あ・わ・せ。


・・・・・

四年前?の写真が出てきた
リ、リリなのっ?(自分でもわからない

201612105.jpg

絵心が欲しい・・・・・・・
そんな私と真逆にとっても素敵な作品を作るまきさん^^

ずっとブログで仲良くさせていただいていましたが
この度二子新地に出来たお店に出品されるということで
さっそく出かけてまいりました

may’s diner 

コーヒーがとっても美味しくて
また遊びに行きたいお店でした♪

201612106.jpg

みなさまもニコ玉辺りに行かれる際は是非。

秋。

リリちゃんがお空に行って もうすぐ一年が経ちます。

今まで秋といえば
「今年のリリのタイガーは何ヶ月続くのか?!」

というのが私の一つのテーマ?でした

思えばシマリスとは
本当に季節を感じさせてくれるそんざいでした^^*


さて今回更新しようと思ったのは、

201610201.jpg

11月11日に小動物切手が発売になるそうですヨッ
ヨッ、シマリス~(ピーヒャラドンドン

201610202.jpg

こちらはシマリスはいないけど素敵なラインナップ。


これはいつのニュースで見たんだっけか?
知ってる方もおられますか^^

201610203.jpg

どっかの国でリスと猫が仲良しの様子に萌えました。


モコっぺももちろん元気です

201610204.jpg

兄ちゃんの分もコーン食べるでちよ


・・・・・



冬の日差しを浴びるリリ





手袋をしているのできっとプチさんなリリ

いつでもあの頃に戻れます。

リス暮らしの本。

先日ご紹介させていただいた

1454461399575.jpg

一足先に読ませていただきました。

この本・・・オススメです!

可愛くてお洒落な本作りなのに内容がしっかりしている

ベビーではないがかなり若そうなモデルリスちゃんが可愛い!&
 
イラストがイイ

イラストがイイ。(二回言いました)



アチョスンさん、zuminさん他
一緒にブログを頑張って書いてきたお友達も掲載されていて
(アキラちゃんはお隣のページ♪)

リリも同じ世代の同じ時間を生きたリスとして
喜んでいるに違いありません。

犬猫と違いまだまだマイナーなシマリスではありますが
その可愛らしさと沢山の魅力溢れる行動で
これからも人気のペットであり続けると思います。

その時にこういったリス愛溢れる飼育本や
血を吐くような思いをしながら書き綴った(うそです)
ほんとは楽しみながら^^*

リリと人生を精一杯楽しみながら書いた
このつたないブログなどが役に立つことを願いつつ。


あんたどんだけおたまでバランスとるの。。

201602031.jpg

と思ったら

201602032.jpg

右足乗せるスタイルまで同じだったボクに気付いた今日


本の出版、おめでとうございます!

リリからのお知らせ。

お久しぶりです!

みなさんの大事なリスちゃんたちは
元気にしていますか。

寒いのであったかくしてあげてくださいね^^*

今日はリリ助からお知らせがあります。

201601171.jpg


昨年秋頃に
今年の二月頃出版予定の
リスの飼育本の取材依頼をいただきました。

リスの飼育についての話や
私とリリが触れ合っている所などを撮影できれば とのことで
飼い主としてはとても嬉しいお話でしたが

リリは隠れてしまって写真を撮ることは出来ないと思います
とお断りを致しました。

そこでアンケートという形で
参加させていただくことになりました。

そのページの見本を本日メールでいただき。。。

なんだか感動して泣いてしまいました:;
(あとなんかえらそ~に~。とか自分が恥ずかしくなるというね)

でも いろんなことがあったなぁと
あらためて思い出させていただき 感謝の一言です。

発売日はまだ未定ですが二月五日発売予定だそうです
「リス暮らしの本」 (誠文堂新光社) となっております。
是非皆さん、チェックしてみてくださいね^^*

・・・・・

まだ一才くらいかな?^^

201601172.jpg

ピッカピカのリリちゃん

いつまでも可愛い我が子です。

読んでくれてありがとう

心に決めていたこと。

リリに

201511251.jpg

みなさんの温かいお言葉とお気持ちをありがとうございます。

コメントするのってめんどうだったり勇気がいったりするのに

リリも私も本当にありがたく思っています。



見てあげてくれますか?



笑顔で可愛いんだ^^。

201511252.jpg

しあわせそうでしょ^^。




さいごに決めていたことがあります。


私事ですが柴犬のチコちゃんが旅立ったときに

ショックで辛すぎて

どうしてもチコちゃんのページを開けなくなってしまいました。

心臓がバクバクして苦しくなってしまうのです。

201511253.jpg

それはその子を好きだった故のことですが

私にはとても悲しいことでした。

201511254.jpg

楽しかった 可愛かった記憶まで封印してしまうのかな。

201511255.jpg

実際にその後開けるようになったのは半年は経った頃でしたが

そのときに思ったんです。最後のページは楽しいページにしたいと。。。

201511256.jpg

ただそこにちょこんしてるだけで笑顔になれる

かけがえのない存在だった

201511257.jpg

リリが家に来てくれたこと

201511258.jpg

感謝してるよ。


あっごめん 楽しい、ていうのはちょっとできなかった、、







ダメなおけいさんでつね。




ではでは今までほんとうに、ありがとうございました!

最後大好きな写真で^^またね。

201511259.jpg

くるくる~。

リリちゃん お空へ

昨日 夜11時頃

リリちゃんがお空へ旅立ちました

突然のことでしたが月曜日に様子がおかしくなり

そこから四日間

なにもうけつけられなくなりながらも

ほんとうに頑張りました

病院でレントゲンを撮っていただきました

心臓 肺 内臓 どこも綺麗で

病気はなかったので理由はわからないけれどもなにかのきっかけで

食べられなくなってしまい弱ってしまいました

さいごの三日間

ずっとわたしの手の中にいてくれて

たまに抱っこは恥ずかしい!と噛んで



さいごまで男らしくかっこいいリリちゃんでした



六歳半という年齢まで生きてくれて

わたしにしあわせをたくさんたくさんくれて

わたしも精一杯愛したつもりなので悔いはありません

リリもしあわせだったと信じています



ほんとうに今まで

リリを見守っていてくれてありがとうございました。

みなさんの愛リスちゃんを

これからはリリがお空で見ていると思います

癒し。

疲れて帰ってくると(精神的にじゃなくて単純に身体的に)

201511144.jpg

30分くらい動けないままぼーっとリリたちを眺めていると

201511141.jpg

じわぁ~。。。。。

201511143.jpg

っと疲れがとれて

201511142.jpg

この子達に癒されているのがはっきりわかる瞬間があります^^*

まだ朝だけはラブリ~なリリ






いっぱいなでなでさせてくれてお返しに毛繕い?してくれる

この時間を本当に大切に思っています



にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
         長い冬が始まった 

90%

90%ほど変身済みのリリちゃん

201511041.jpg

朝少しお散歩すると。。こうして普通にしているのは5分くらい







その後は怒り出してしまうのでケージに戻しますが
遊んでいる姿はとっても楽しそうですよね^^*

分厚い手袋をして
いつ飛び掛ってくるかと汗をかきながらおさんぽを見守っていても

精一杯走り回って椅子にからだをこすりつける姿を見ているだけで
猛烈に幸せを感じます

201511042.jpg

・・・ちょっとYOU

201511043.jpg

め~開いてるよ!

・・・・・

inkoco.jpg

でた~・・でちゃったよ

inkocol.jpg

これは全部集めるしかないなぁ・・・・

inkocoll.jpg

もういいかげんにしてほしいわね(全て心の声)

inkocolle.jpg

※ガチャガチャマニアではありません



にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

ふわふわも良し悪し。

リリのハンモックを冬バージョンに作り替えました^^

201510251.jpg

内側はサテンだけれど外がふわもこなので暖かいです

201510252.jpg

どれどれ。。。

201510253.jpg

何の躊躇もなく入ってくれるのがいいところ♪

201510254.jpg

そろそろヒーターの出番だね^^。

・・・・・

先日から下に轢いているゴン太のふわふわ毛布

かなり暖かくてリリも気に入って中で寝ていましたが

unko.jpg

うん子繋がりを発見したので速攻で撤去~

やはり寝る前に掘るのですこ~しづつお腹に入るのでしょうねTT

towl.jpg

ということで毛足の短いマイクロフリースのタオルに替えました

もう少し寒さが増したら この下にパネルヒーターを取り付けます^^。

どんな寝床でも気にせず使ってくれるリリちゃん







ありがとう。


にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

タイガーからの・・

もう10月頭からタイガー化が始まっているリリですが

変身の仕方はいつも同じ

201510211.jpg

朝はいつも通りラブリー

そして少しでも家を空けて戻ってくるともう

201510212.jpg

変身してる

201510213.jpg

歯を見せて奥歯を鳴らして威嚇~

そんなリリちゃんですがなんと昨日私が帰宅したところ

201510214.jpg

いつものように飛び掛り怒った あと

気持ちを落ち着かせるために毛繕いをした あと

みょんみょん~







思わず笑いがでたよ^^



にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
       お茶目♪
プロフィール

おけいさん。

Author:おけいさん。
2009年生まれのシマリス 
リリー(オス)と
2014年生まれのフクモモ 
モコ。(メス)

afternoon tea
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールフォーム
ナニかございましたら~

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天
RSSリンクの表示
ブログ村
